アクセスカウンター
     
     
 20201011現在 330名    
     
     
     
     
 2020.08.29   半年遅れで到着しました。    
     
     
         
     
     
     
     
 最後の1箇 VP8 サウスオークニーのQSOに 5年も待ちました。”長かった”  チームが移動中の船からの電波も見逃さないように注意しました。    
     
     
     
     
 
 今回は2年前からアンテナに重きを置き準備してきました。きこえないのは応答しようにもありません。また最後なので老体に鞭打ってなにかと気合を入れました(^0^)
 去年の3Y(ブーベ)みたいに現地の天候が悪く引き返されてはたまりませんです。今回も一時,氷のため上陸できずの速報が流れたときは眠れませんでした(^^)
   
     
     
     
       
     
 申請し、1週間で認定ステッカー340が送られてきました。     
     
   
     
 
       1992年 #31772番目 それから28年目、2020年に完成   本格的にDXを開始してから30年になります。
       前回のサウスオークニーを逃していなければ25年で完成でした。 会社を退職した時でDXどころではなかったようです。ボ〜トしていた(^0^)
 
(教訓) 1、ペディションだけは絶対逃してはダメ!残り1つで10年待ちもありうる。ご本尊様の命との勝負になります。(^^)
        20~30年かかりますので遅くとも40歳ころから始めましょう。何事も現役の頃でないとだめです
      2、もし前回逃したような所は簡単にできないはずなので設備を整える。  高さを倍に、エレメントを倍に!(このくらいの気持ちで) 
        距離が国内の10倍以上です。電波も弱くなります。DP系の利得ではだめです。10db以上の八木アンテナが必要です。
        八木の性能は1λの高さが良いようです。 ”聞こえないのは呼べことができません” (^^)
 高価な無線機よりアンテナに投資を!
       3. FT8では1年で200はできます(実際にやってみました)。オールモードで300近くまでは誰でもできますが、それから331のオナーロールまでは岩だらけの上り坂です。
       ここで富士山でいえば五号目です。 #1までは遠い遠い苦しい道のりになります。しっかりしないと息切れになります。

        上級免許をとって国内だけという方は数少ないはずです。一度はDXと思いチャレンジしたと思います。しかし、大半が300未満で息切れですね。これから始める方は
        これを教訓にして下さい。
      4. いい加減な気持では絶対達成できないでしょう。いろいろと犠牲になるものがあります。350万人も免許を取った中でたった360人です。
       普通の生活をしていては達成できるとは思えません。
        
 
   

 2020.06.01
 
 
 
 30mと20m QSLの時間で申請したらLotwでOKになりました。(^0^)
 
 2020.07 QSL
  
 

 長年の夢がかなえました。(^0^)